見る前に書け!

見た後も書く

映画『HANA-BI』を見た!

新作『首』が公開される前に北野映画はさらっておきたかった。

HANA-BI』 1997年

この時のビートたけしは激渋
見る前

北野映画は『ソナチネ』『菊次郎の夏』『あの夏、いちばん静かな海。』を見たけど、これはソナチネ寄りの作品なんだろうな。タイトル通り花火があがるんだろうか。とにかくビートたけしの見た目が激渋ヤクザすぎる。

あらすじ

刑事の西は張り込みの途中、同僚の堀部に変わってもらう形で病気の妻の見舞いに向かう。そこで妻が余命幾許もないことを知らされる。災難は続き、追いかけていた犯人によって堀辺が撃たれ下半身不随の重傷を追い、部下の田中は凶弾に命を落としてしまう。西はその場で犯人を射殺し、刑事を離職する。その後、西は残りの時間を妻と過ごすためにヤクザに金を借りながら生きるが、返済が滞り首が回らなくなっていく。借金の返済、同僚や後輩の親族の面倒、そして妻との残り僅かな時間を過ごすために、西はある計画を実行に移し、壮大な逃避行を開始する。

見た後

面白かった。『ソナチネ』と『あの夏〜』のちょうど中間ぐらいをいった、一番バランスが取れていて映画的に美しい作品。前半の生き地獄のような展開、からのタガが外れて壊れ始める日常。そして行く先は破滅と分かっていながら進むしかない夫婦の道中を分かりやすく悲劇的に描かないところが余計にくる。西と奥さんがちょっとした失敗で笑い合うシーンが本当に切ない。

作中には刑事とヤクザが出てくるけど、あくまでも名前は記号で本質はどちらも一緒だなと思ったし、意図してそう描いている部分もありそうだと思った。特に西は刑事側だけどマインドは完全にヤクザで、身内には優しく、それを脅かす他者には容赦ない。まさにたけし軍団を束ねる頭でもあった本人を投影したキャラクターなのかもしれない。